ジャニーズ楽曲大賞2007。

ジャニーズ楽曲大賞2007。去年は参加しそびれてしまったので今年こそはと数日前に投票してきました。好きな曲って意味のとり方が人それぞれやし色んな順位のつけ方があるんやろうけど、あたしの場合は一番よく聴いて一番よく無意識に口ずさんでただろう曲で考えました。そしたらやっぱりテレビでよく見た曲とか生で見た曲とかが強いかな。
■楽曲部門
1位:ズッコケ男道

とりあえず、2007年のエイトさんといえば47都道府県全国制覇!!!!47ツアーの構成で、OPではこれから楽しい時間を一緒に作るぞーーーって気持ちをズッコケにのせてブンブン、アンコールでは今日も楽しい時間をありがとうでもまだまだ最後まで全力で楽しむぞーーって気持ちでまたブンブン。と、47になくてはならない曲になりました。同じ曲やけど聴いた回数分の幸せが詰まってるしね。ちなみに似非プッチの衣裳も大大大好きで文句なしです。

2位:Love so sweet

ドラマも真面目に見てたあたしなので、ほんとにテレビで聴く機会が多かった1曲です。自分より年上の成人男性たちがあんなに可愛く踊って歌って何の違和感もないってすごい!!!嵐さんじゃないと歌えない踊れない曲ってイメージが強いです。これを見るとなんか自然と楽しくなれる、甘い甘い魔法の曲でした。

3位:強情にGO!

これまた47ツアー効果です。アルバムで初めて聴いた時はそんなに好きじゃなかったのに、ツアーのロックメドレーに組み込まれて以来どんどん好きになってしまった曲です。雨振り月曜日〜のとこのにしきどパートが好き過ぎる。後悔だけはすんじゃねーぞ、何回だって挑戦すんぞ、前向きに頑張れよってわかりやすい歌詞も好きです。

4位:HONEY BEAT

2位と同様テレビでよく見たおかげで口ずさみまくった曲。超ネガティブなあたしは、アホみたいにわかりやすーーい明るい元気な曲を口ずさむ傾向があるみたいです(笑)。笑ってーーとか普通に言われたらハァ?ってなるけど、可愛く歌われたら全然素直にきけるやん。王道アイドルソングの雰囲気がもう大好きです。V6さんの声は基本的に甘くて癒される。

5位:二人の涙雨

謡曲を歌わせてこんなにも似合う人たちは他に居ないと思います。最近は大衆ウケする男前な曲もアイドルソングも歌うエイトさんやけど、やっぱりこういう雰囲気の歌を歌って似合うのは強みやと思います。もちろんカッコイイ感じのも好き。渋谷さんの歌声が歌謡曲に合うのは周知の事実(と思ってるん)やけど、大倉の声が妙にハマってて聴いてて気持ちよかったです。

ってか気付くの遅かったけどKeep the faith入れるの忘れてた・・・。これ最近口ずさむ率ナンバー1やのに!!

■PV部門
イッツマイソウル

曲だけ最初に聴いた時はインパクトが足りひんなぁなんてこっそり思ったんやけど、やっぱりエイトさんはエイトさんでした。あの衣裳にあの振り付け・・・もう言うことはありません。全員のビジュアルが良すぎるために、とりつかれたように何度も見てしまった1曲。

■ディスク部門
ズッコケ大脱走

ソロ曲がちゃんと7人分入って特典DVDまでついてこの値段は本当にお買い得やと思います。実は、いつかまたのガチンコセッションが好き。歌に行くまでの長い長い前振りが楽しいからおすすめです。

■未音源化楽曲部門
Down Up↑

すばるBANDは既にかなり素敵なバンドやけど、まだまだ発展途上で色んな可能性を秘めてるぞと知らしめた1曲やと思います。どんなに引き出しあるんやろうとか考えるだけでテンション上がる!!もっともっと色んな曲を作ってるんやったら早く披露する機会を与えてほしいです。

ふーずふーずとも悩んだんやけど、ふーずふーずは関風コンと安田ソロコンの思い出が詰まり過ぎてるから自分だけの胸の中にしまっておきますー。

■自担部門
にしきどりょう
なんだかんだでやっぱ好き。ソロ曲codeもstereoも好きなんやけど、どっちが好きとか順位がつけられないので今回は入れれませんでした。あーーどんだけーーやね。

もっとちゃんと考えれば良かったーとも思うけど、その時その時の気分で順位とか変わりそうやしこれでいいです。じっくり考えれば考える程、優柔不断なあたしは順位なんてつけれへんようになると思うし。色んな方の投票結果を見てたらかとぅーんのアルバム聴きたくなったし借りてこようと思います。マスミさん、楽しい企画ありがとうございました!!