うちわバトン。

らいさん(id:rove-t)から頂いたバトンに答えます。あんまり作ったことないけど、1つ重い重い愛情こもったのがあるのでこっそり晒してみました。いやぁあたしも若かったってことやね。

うちわはコンサートの度に新調する?orひとつのうちわを使い続ける?

使い続ける派です。作り出すと楽しいから頑張れるんやけど、作るまでがすーーーっごい時間かかるから。

今までに作ったうちわは何本くらいですか?

4本。3本はにしきどで1本は佐竹です。

一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

友達とDVD見ながら目も心ももっていかれつつ作ったのは半日余裕でかかりました。おかげで愛情こめすぎて重い重いモノが出来上がったので、後でちょこっと晒します。一番最近作ったの*1は片面やし簡単な漢字だけやし15分くらいやったんちゃうかなぁ。
100均フル活用なうえにカッティングシート使ったことない人なのでそんなに費用はかかってないです。これまた一番最近のは120円(蛍光の画用紙の切れ端)!!

うちわ制作の必需品があれば教えてください

愛情。気持ち的にはこれさえあれば何だって作れる気がする。実は道具類も材料も小難しいものを使ったことはなくって、カッター・はさみ・両面テープ・蛍光の画用紙があればいいです。さすがに発砲スチロールをカッターで切り出したらボロボロになってなんだか見た目は悪くなったけど、うちわのために何か道具を新調する気にはなれへんので。

うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

誰のうちわか明確にすること!!!そのうちわでファンサがあろうとなかろうと、あたしはあなたを応援してるんですよって伝わるモノがいいなーと思うのでやっぱり名前が見やすいものにします。面白いうちわ持って驚かれてるうちわ職人さんを見ると、羨ましいなぁとも思うんやけどね。いかんせん発想の乏しい人間なのでしょうがない。

自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

お気に入りは可愛らしいにしきど似顔絵うちわです。このバトンの発案者でもあるマスミさん(id:a2z)*2に去年の春頃作ってもらった物でこちらは愛用中なので載せれません。
で、友達が載せてたのであたしも恥ずかしい過去(でもやっぱりお気に入り)を小さく紹介してみます。

えへ(笑って誤魔化し中)wあたしも若かったということです。一応アンディーウォーホルの作品っぽくしようと思ったんやけど、美術の成績そんなよくなかったし手先も不器用やしこれが精一杯でした。しかも本来1枚目ので完成やったのに顔が似てないので無理やりRYOって足したし(笑)。作ったきっかけは単純で最前列とかがきたから★ちなみに友達の*3と並べて持ってたから周囲から見たら怖かったよねぇ。でも作るのも楽しかったし今となっては良い思いでです。

うちわに纏わる思い出があればどうぞ

にしきどがうちわに反応することなんて無いしうちわに纏わるものはないかなぁ。最初っからひたすら無視なくせして舞台後方に下がった最後の最後で頷いた(と思った)ときはあたしって幸せ者*・゜゚・*:.。..。.:*・ってふわふわしました(笑)。にしきどうちわを持つのはもう意地みたいなものです。勝負してる気分。
それに比べて、自分の名前のうちわを見つけてちょっと照れて手を振る佐竹は天使みたいに見えました。

うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

適当なショップの袋に入れてそれを紙袋に入れるという二重使用。いい加減ちょうどいい袋を好きな布買ってきて作ろうと思います・・・。紙袋は人込みでぐちゃぐちゃになるのが大嫌い!!!

次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?

にしきど。あ、でも横山さんを喜ばせるためだけに横山♡裕とかの4連をしてみることがあたしの密かな願望です。

回す相手(何人でも)

はてなじゃないけど、朱音ちゃん良かったらどうぞ。

晩御飯も食べておなかいぱいで眠くなってきたけど今日は勉・・・。明日はぐらまらすをチェックするのを忘れんようにしんとアカンよね。よし、メモメモ。

*1:関ジュのコンサート当日に材料買って作った佐竹うちわ。

*2:勝手にトラバすみません。ヤツが茶髪とか金髪とかにした時にはどうしようかと思いましたが、相変わらず愛用してます★

*3:id:kay_tete:20080206#1202231223