未定壱。

未定を見てきました。帰りの電車で感想を書こうと思ってたんやけど頭痛がひどくて死にそうで・・・でも行った報告ぐらいしたい・・・ということであんなエントリになってます。家着いたら着いたで腹痛と頭痛のダブルパンチ、寝たのは朝です。そんなことはどうでもよくって、鉄は熱いうちに打て、感想も覚えてるうちに!!つづきにちょっと感想です。やっぱりネタバレしていかへん方が楽しめる舞台やと思うわぁ。我慢して良かった!!まだ見てない人は頑張って我慢してくださーい。
いざ感想書こうと思ったものの、正直何て言っていいかわかりません(笑)。見る人によって全く感じ取るものが異なる舞台やろうねーあれは。舞台自体は笑える部分あり泣かせる部分あり考えさせる部分ありと、ほんま盛りだくさんな3時間10分*1でした。終わってまず思ったのは、あの2人の関係性はやっぱり良いなぁってこと。最初っから最後まで信五さんは渋谷さんを信頼してるし、もちろん渋谷さんも信五さんを信頼してる。2人にしか見えへん何かがこの舞台の芯にしっかり据えられてるような気がしました。コントとか小芝居とか落語とか何でもアリなんやけど、舞台はちゃんと成り立ってて1つの大きなものになってるように感じたし。そんな偉そうに言える立場でもなんでもないんやけどね。エイトとしての信五さん渋谷さんとは違う面がいっぱい見れた気がします。全部理解しようとするのは傲慢かなと思うけど、ちょっとでもあの2人の思いを感じれるように一生懸命3時間頑張ったら疲れました。奥が深いなー渋谷さんって。
昨日一番笑ったのは信五さんのパンツの趣味でした。信五さんの楽屋に渋谷さんが潜入して私物をレポートするみたいなコーナーで、パンツとか読んでる本とかを披露してくれてパンツ見たんやけど・・・あれはない!!!!大声で主張できる!あれを選ぶ信五さんのセンスはやっぱり面白すぎて涙出そうです。1枚は白地に英字が全面にプリント+前のあのラインは紫のボクサーパンツ。衝撃やったのんはもう1枚、へそピアスつきのボクサーパンツって!!!!「開けてへんから最初っから付いてるやつを買ったんや!」だそうです・・・信五さんざーんしんっ♡それを紹介する渋谷さんも面白すぎて、泣くほど大笑いしました。信五さんの読んでた本はまぁ大体想像した通りのラインナップでやっぱりなぁって感じ。信五さんは「またこれで色々書かれるんやろ!議長が・・・とか。」ってネット世界の情報網を気にしてました(笑)。コインパーキングの本とか手に取って買おうと思う信五さんはやっぱり面白いね。
MCはほとんど渋谷さんがいかにMか、Mの楽しい生き方について熱弁してたイメージしかないなぁ。渋谷さんのMっぷりが半端じゃなことと信五さんが天然のスーパーハードSなことが昨日の重要ポイントやし、みなさんぜひ覚えてください(笑)。周知の事実やけどね。自分がSやと思ってやってない信五さんの行動が、Mにはたまらんそうです。「なんでお前女じゃないねん*2。」渋谷さんは信五さんに性の転換を薦めるものの信五さんは拒否。「お前が女になればいいやん」っていう信五さんの言葉に客席から同意の頷き。でも渋谷さんは男としてMでありたいそうです。長々とあたしも何を書いてるんだか(笑)。この一連の話の中で渋谷さんの“たまらん”って表情と動きが可愛くて可愛くて可愛くて・・・今の髪型が幼く見えるから余計可愛過ぎて子どもみたいに見えました。話の内容は子どもにはお薦めできひん内容ばっかりやけどね。渋谷さんがあれだけ自分で話をふって喋って楽しそうにして、信五さんがそれを聞いて大笑いしてる図がなんだかすごく優しくていい雰囲気でした。
ちなみにモモコさんと長男が客席にいて、最後は頭の上で大きな大きな拍手を舞台上の2人に送ってました。
面白かったー。1回は見たいと思ってたので参加できて良かったです。あたしは1回で十分かな。思い出を噛み締めてまだ楽しめそうやもん。生で見たらやっぱりテンション上がるし、早くゴーヤー君*3にも会いたいです。

*1:多分MCがちょっと長かった・・・んかな?

*2:orなんでお前は男やねん。とりあえずそういうニュアンスで。

*3:にしきどを野菜に例えると、にゅうすではパプリカ、えいとではゴーヤーになるそうです。笑