底抜け秘話。

ちりとてファン感謝祭@えねーちけー大阪ホールに行ってきました。すーっごい楽しかったこともイライラしたこともあったけど、とりあえず濃い濃い2時間半でした。なんか仲良さそうな雰囲気は伝わってきたし。あたし的には草原兄さんの落語(演目:ちりとてちん)見れたのがほんま嬉しかったなぁ。ドラマで大体のストーリーとかオチとかは知ってたけど、草原兄さんの巧みな話術にひきこまれてまくらから面白くて面白くて。やっぱり本物は違うなぁと。
前半がいつもの衣裳で登場して自己紹介・これまでの思い出のシーン紹介・草原兄さんの落語。後半が私服で登場して客からの質問*1に回答・サプライズゲスト登場・抽選会・次週以降の予告・今日のまとめ。そんな感じです。おみやげは徒然亭のひぐらし紋入りトートバッグ。以下今日見たあたしの感想ですー。
徒然亭の5人の中では四草がいじられキャラなんやね。一番ギャップがあって面白かったです。あんまり喋るのとかが得意じゃないらしくって、他の4人から散々からかわれて照れて困ってるのが可愛かったー。普段は寝癖がひどいとか、今度スタジオパーク1人で出演するけど喋らなさすぎて放送事故になるかもしれんとか、ズボンのチャックが開いてたとか、役でカッコつけてるのを真似されたりとか・・・若狭と草原兄さんが先陣きって遊んでました。いっぱいいっぱいになると隣りの草原の膝に手を置いて助けを求めるん!1回客席に登場したらすーっごいいっぱいの人にもみくちゃにされて可哀想な姿になって、でも笑顔で豆まいて*2くれてました。良い人過ぎる・・・。
草原は普段もみんなに慕われてる兄さんって感じでみんなを引っ張っていったり見守ってたりムードメーカーって感じかな。落語をちゃんときいたのは初めてやったんやけど、想像以上に面白くってあたしは好きでした。正直いうと最近の芸人さんの漫才とかコントより楽しかったかも(笑)。
草々は役柄ほど大袈裟じゃないけど、熱くて真面目な人。印象に残ってるのが“破門された草々が戻ってきて師匠に殴られるシーン”だそうで、その映像を見て思い出して目を潤ませてる草々がまた男前でうっかり泣きそうでした。あの師匠の演技は泣けるよー。殴られた時にコンタクトが飛んでたなんて裏話を披露してくれたり、ファンからのリクエスト“「これからはお前が俺のふるさとや」の名シーンを四草でやってください”をやってくれたり、なかなか面白い兄ちゃんでした。
小草若もドラマへの思い入れがかなり強いみたいで、次週以降の予告映像を見て本気で泣いてました。小草若といえば「底抜けに〜」が有名やけど、振り付けは小草若が考えたものなんやね。初高座で失敗した若狭を励ますために歌った尾崎豊のアイラブユーの歌い方も、監督に丸投げされて自分で考えたそうです。
若狭はドラマの中と同じく兄さん達に可愛がられてる感じ。これまでに色々してきた妄想シーンが好きでいつもノリノリで演じてるそうです。結婚するなら草原兄さん、付き合うなら草々兄さん、小草若と四草では小草若の方がまだ好きとか。ちゃんと人の話にツッコんだりのっかったり可愛い妹オーラがでてたし、みんなが可愛がる理由がちょっとわかった気がします。
ってここ読んでる人でちりとてネタがわかる人がどれだけいるかもわからんのに長々と申し訳ない。無料のイベントのわりにはかなり楽しめたと思います。スタッフTシャツ(ひぐらし紋つき)は可愛かったけどポスターや中吊り広告(抽選会の景品)はいらんかったし、抽選会が長くて中だるみになったのがちょっと惜しかったかなぁとは思うけどね。そうそう、サプライズゲストは小次郎おじちゃんで相変わらず派手なアロハを着てました!

*1:事前に客にアンケート配布して回収してる。

*2:節分やから、豆入った袋を投げてくれてました。