8月17日通信。

ラジオの整理をし始めました。手始めに一番最近の通信からツボだけでもメモっていこうかなぁと。ツボだけのはずがいつのまにやら長々となってしまったので、暇な人はどうぞ。この回めっちゃ面白くて、もう飽きるほどきいてるけど飽きません。イケてる台詞選手権のしぶやんは鉄板。面白くないことがないしね!

OPから楽しそうで今日はハシャグなと信五さんに念を押されてるまるちゃん。

  • 「どーもー大阪からきましたしぶたにすばるですけどもー。ぽぉーにょぽーにょぽにょーぽにょぽにょー(高音で)」
  • 「どーもー兵庫県からきましたやすだしょうたですー。おんにゃのこぉー。(しぶやんの続きを高音で歌う)」
  • 「どーもー京都からきましたまるやまりゅうへいでーす。バーニャバーニャバニャバニャバニャバー。ンニャ。(ポじゃなく、バ)」
  • みんなに迷惑かかるからハシャグなと言われるまるちゃん。
  • 「あんま汗とかかくなよ」「いいっすよ」「ラジオで汗かくとかなかなかないっすけどね」「よーかいてるやんけオマエ!!」「まぁな・・・ヘヘン」この流れの信五さんのSっぷりがドキドキするぐらい素敵いいい。
  • カンイチの宣伝、祭りの話になってまるちゃんが話を広げようとするものの、ばっさり切る信五。
  • 祇園行ったんやんなー写メール送ってくれたもんなー楽しそうやった良かった良かった」ばり適当な発言する信五
  • 他3人が盛り上がって勝手に話をするものの、全て無視して進行する信五
  • 「それでは!曲の方聴いて頂きましょう。久しぶりですかね、聴いて頂くの・・・」「それでいいんじゃない?(ぶりっこ安田)」そして後ろで爆笑する他の人。

またまた自己紹介。

  • 「イェア!!俺が、大阪から渋谷だ!おまえら、ラジオを聞けーーー」
  • 「イェア(しぶやんの真似して高音で)!兵庫の安田だ!おまえら、ラジオをかっぽじってきけーーーー」(「ラジオかっぽじったら潰れるわ」としぶやん)
  • 「イェーイ!!京都の丸山だー。おまえら、ナメんじゃねーーー」
  • まるちゃんの発言に「ヤンクミですやん」とつっこむしぶやん。信五が言うと“ヤンクミさん”です。

イケテル台詞選手権。
■新米教師になりきって、卒業式に巣立っていく生徒に向けて一言。

  • 丸山「まーみんなね、これで卒業ということで、えーお別れやけども。まー本当に僕は恥ずかしくて申し訳ないことがいっぱいあります!でも、みんなは僕よりもしっかりしてて、みんなに学んだことたくさんあったから、僕はこれをゴールと思わずスタートと思って、皆さんもその気持ちで次のところに行ってほしいと思います。本当に、今回は、ありがとうございましたー」
    • 自分の報告しちゃってるまるちゃんに対して、後ろで3人大笑い。
    • 判定は1票。「(これで1票もらえるんやから)あーたたち(あなた達)希望あるよ。」というまるちゃんに「デ/ヴィ夫人かお前!」と信五。
  • 安田「えー。みんな卒業おめでとう。・・・まぁこの先ね、みんなにとってどんな人生が待ってるか全くわからへんけど・・・。ま、でも。ここで得た経験、ここで得た思い出、ね、将来役に立つから、そこの気持ちだけは忘れずに、光見て歩いてくれ。サンキューな!
    • 「サンキューなって寒いなオマエー」って言われて「真面目に言うてんけどなぁ」っていう安田。ほんとカッコつけるやすくん可愛すぎる。
  • 渋谷「(オッサンの声色で)ぇえっとーあのーーー、まぁ、卒業や言うけど。まぁ、先生も、あのーーーまぁ色々な、お前らにキツイこと言うたりも、あのーしたことあったし。なっ、あのーーーー、まぁ煩いオッサンやなぁ思てることもあったやろう思うけどな。ほんまにお前らのこと、可愛いてしゃーないんや!!ほんまに・・・」と途中で「なんでオッサンやねん!」信五さんの強制終了。
    • しぶやん曰く、年いってから免許とったオッサンの新任教師。ジャージにカッターシャツみたいな、ようわからんオッチャンの先生の設定。

■メンバー村上の結婚披露宴に参加して、披露宴のクライマックスで感極まっている新郎新婦へのスピーチでの一言。
「僕と奥さんに向かって・・・」と信五さん、「うわぁーこれ緊張するなー」とまるちゃん。

  • 丸山「まぁ今回、私がむらかみしんごさんが結婚するということで、ここでコメントするのもまぁまぁ何ていうんでしょう本当に申し訳ないんですけども・・・僕はいつも彼とは本当に何年も一緒に仕事してきてますけど、ふざけてきました。ここでも、ふざけていたいと思います。◎×△※?(解読できず)けっこんおめでとおおお(アホ声で)。いつもこんなことをすると彼は笑ってくれます。本当に、僕は彼がいたから・・・なんていうんでしょう。彼がいたから・・・・・・本当に結婚おめでとうございます。」
    • ここから信五のダメだしの嵐。「みじかーでエエやん!」と。
    • 「俺とオマエとの軌跡というかさ、そういうのをさー」とまるちゃん。
  • 安田「えーはじめまして。えーやすだしょうたといいます。えっと、むらかみしんごとは同じメンバーとして仕事を一緒にしてきました。・・・はい。はい、そうなんですけどもー*1、なんかしらーうちのメンバーの代表として、お金のこととかやってきてくれてましたし、今後結婚しても家のことのお金は彼に任せれば安心やと思います。まーあのーーメンバーからいなくなるのは寂しいんですけど・・・」「別に辞めるなんか俺言ってへんよ!!(BY信五)」「結婚は嬉しいと思います。本当におめでとうございます!末永くよろしくお願いします。
    • 爆笑の渦。
    • 脱退するのに末永くお願いしますって、安田は信五さんの嫁気分です。
    • 「こういうのは泣きたいやん!」と泣けるものを要求する信五。
  • 渋谷「ヒナ!!!良かったなーお前、良かったなーー。ほんまに良かったなーー。キレイな嫁はんもうて。エエなぁ、エエなぁ、お前なー。うらやましいなー。嫁はんキレイやなぁー可愛らしいわー。おめでとうなー。ほななー。」
    • 天才的なしぶやん。感動のクライマックスを演出中。
    • 「なんでお前の方が泣いてんねん!」「いやもう、嬉しくて!!!」リアルな場面を想像して一人で勝手に萌えました。信五の披露宴で嬉し泣きするしぶやん!!イイ!!

結果はダントツでしぶやんの勝ち。わさびーふもらいました。

なぜか漫画恋愛講座でまるちゃんが奇行を始めて「オマエ聞いてんのかこるぁぁぁぁぁ!」と信五。自分の筋肉を胸に集めることに集中してたそうです。まるちゃんを怒鳴る信五さんの声とか怖くて素敵やわー。まるちゃんも怒鳴られて喜んで、いつの間にやら裸になりどんどん調子にのっていくんやけど最終的には信五本気の一歩手前で終了。「ほんまに、もうちょっとで怒るで」「あ、わかった・・・」まるちゃんドM過ぎる。

三重のライブが終わってソロコンの結果も出揃ってきた今日この頃、にしきどがもしライブで悪い病気を持ってたら・・・ソロコンを最初にしてくれてへんかったら・・・とか考えるだけで恐ろしいあたしです。もしそうやったら今頃心労で痩せ細ってるか激太りしてると思う。心荒まず今年も最後まで楽しめますように。

*1:なんでインタビュー形式なん?としぶやんからツッコミ。