ジャニーズ楽曲大賞

せっかく投票したのに保存するの忘れたので順位がちょーーーっと曖昧なんやけど(笑)・・・あたし自身もかなり意外やった投票内容を下に残しておきます。絶対もっと色んなグループのきいたら全然順位が変わってると思うわ。

楽曲部門

  • 1位:ordinary(にしきどりょう)

何の捻りもなく1位にもってきてすみません><ほんと自分でも呆れるぐらい好きなのでとりあえず1位はこれ!他の人が歌ってたら何この曲(ノ∀`)とか思うんやろうけど・・・にしきどが自分の声で自分の言葉で自分だけのメロディにのせて歌うとものすごいパワーを発揮しちゃうから不思議。かといって好きな人に歌ってほしいわーとも思わへんのがまた不思議。でも、相変わらず甘々の超ストレートな歌詞とただ、今までのより曲作りにも慣れてきたんやろうね。ガツガツ迫ってくる感じがなくなったのが寂しかったりもする。でも1位(笑)。


2位:fuka-fuka Love the Earth
あの暗闇ライブで見た時はそんなにどうも思わへんかったんやけど、わかりやすくて可愛いECOソングを気付けば口ずさんでて、気付けば好きになってた曲。めっちゃ好きな感じの曲ではなかったんやけどなー。しぶやんの声がじわじわと胸にしみちゃった。自分が歌う部分は自分で考えた歌詞やから、その人っぽい歌詞がまた合ってて聴きやすかった。


3位:雨傘
椎名林檎が作詞作曲して長瀬くんが歌う・・・そりゃ合わへんわけないよなーって思ってたけど本当にカッコよかった。あのギリギリ出るか出ーへんかの高さを苦しそうに歌う長瀬くんはさすが。曲も声も濃すぎるからそんな頻繁に聴いたりはしーひんかったんやけど、インパクトはかなりあったので3位です。


4位:バンビーナ
気持ちよく歌ってるだろう手越の声の突き抜ける感じがほんっとに気持ちよくて、何回聴いても飽きひん1曲。歌詞とか今でもあんまりはっきり覚えてないんやけど、単純にこのメロディと雰囲気が好き。男の人が高音をきつそうに歌うのが基本的に好きなのです。


5位:Smile Maker
にゅーすさんはみんなの声が混ざって気持ちよく聴けるのが好き。6人の声が重なってるのにぶつかることもなく爽やかで、その声で歌う前向きソングがまた似合うと思う。わかりやすい応援ソング聴いて素直に頑張ろうって思える、後味さっぱりでよく聴きました。

PV部門

無責任ヒーロー
この曲聴いたら動いて踊ってる*1彼らしか出てこーへんから楽曲だけでは考えられへんかったので、PV部門で選んでみた。スーツがカッコイイし、それぞれの可愛いとことカッコイイとこがギュッって詰まっててどの部分見ても楽しかった!!!ただ、いつも一番思い出すのは食べ物に囲まれて幸せそうな大倉の顔やったりする。

未音源化部門

投票し忘れたんやけど、tornって書くつもりでした。クリアな音源で聴きたいー。でも大倉ソロコンで見た映像も特典で欲しい。

現場部門

渋谷すばる with FiVe  FLAT FIVE FLOWERS
やっぱりあのライブの衝撃ははここ1年で1番やった。それだけ。

自担部門

にしきどりょう
きっとまだまだ好きやと思う。どこから見ても男前やもん。

コンビ部門

やすだしょうた&おおくらただよし
自分で書いたけど超意外やな。あえて、にしきど以外でいきました。前も何かのバトンで書いたけど、あたしはにしきどがいたら誰と絡んでても好きやし大差はないのです。この2人が過去の思い出話をすると、世代が一緒やからかあたし自身も一緒になってふんわりした気分になれる。年上でちょっとお兄ちゃんぶる安田と、弟気質を存分に発揮して好き放題する大倉が可愛いと思う。



こんな感じで終わり!来年はもっと色んなグループも聴いてみようと思います。全然比較できひんし、あたしの知らん良い曲もいっぱいあるんやろうしね!
マスミさん、結果発表楽しみにしているのでがんばってくださいー。

*1:歌番組やけど。